
業績は好調!!だが・・・
今日、WEB面談をしたお客様は、業績も好調で、これからどの様に進んでいくか色々と悩まれていました。
業種は違いますが、私たち税理士と同じで、原価が商売で、マンパワーが増えれば売上が上がる業種です。
しかし、私たち税理士業と同じで、客単価に悩まされています。
要は、どこに頼んでも結果は、同じであるといった業種だから、できるだけコストをかけたくないというのが、依頼者側からの本音であること。
また、税務申告と違う点は、法律上、実施しなければならないものであるが、罰則規定が整備されていないため、実施しないお客様が多数いるとのことです。
法律が甘いため、受けないというわけわからない状況になっています。
ここを改善しなければ、需要がないといったことになってしまいます。
実施しなければ、指導が入ることや許可の更新ができないなど、国が法で縛り上げなければお客様が増えないと言った悩みがあります。
この法律が整備されるか確認すると、まだ当分の間ないのではないか!ということです。。。
利益が出ているけれど、法律が改善されない限り大きく売上が見込めないこと。
利益を跳ね上げるには、他事業にも手を出してみる!
他事業に手を出す時に考えることとは!?
みなさん!他事業を行う際に、何を考えますか?
市場性?初期費用?ランニングコスト?
などなど、色々と考えることが多いと思います。
その中でも、私がお客様にお伝えしているのは、その事業を開始した際に、初期費用などの投資を何年で回収できるのか?
そうですね。
その明確な計画を立ててますか?
これを立てずにして、投資しました、回収が全然できない。本事業にも支障がでる。
これでは、本末転倒です。
また、投資回収できなかった場合の撤退基準も考えて行っていますか?
これが明確になっていないとずるずると伸び、あと少しで黒字になり、回収がスタートできるから?など、不採算になっていても、手が引けない状況になったりします。
なので、私がクライアント先様と話していて、新事業を始めるにあたり、これらの点を確認をまずします。
どのぐらい初期費用がかかるのか?
運転し始めて、売上が見込んでいた売上にいくまでどのぐらいかかりそうなのか?
初期費用は、自己資金でするのか?それとも、借入を起こしてするのか?
設備投資をする際も、新機種でないとだめなのか?中古設備では対応できないのか?
重要なのは、投資回収が何年で回収できる見込みがあるのか?をよく聞きます。
むすび
無計画ほど怖いものはありません。
やはり、需要と供給のバランスや市場規模など、必ずリサーチする必要があります。
ここらへんを怠ると大変怖いです。
みなさんもぜひ、他事業を始める際は、上記のことを念頭において始めてください!!