
交流会で仕事の話が・・・
先日の交流会でメンバーからうちの決算書どんな状態かおしえてくれる?
と相談がありました。
決算書拝見させていただきましたら、診断しますよ〜
と、冗談のつもりでお話ししましたところ、その場でPDFでいただきました。
さすがに、交流会中に見る事は避け、自宅に帰ってから中身を拝見!
・・・
・・・・・・
なるほど〜
興味深い業績でした。
ある程度、話は聞いていたので、今は、その時なんでしょうね。と自分の中である程度の位置付けが!
その科目も必要経費、不必要経費があるのではないか?
経費を見直すところはないのか?
まぁ、色々と思うところはあるが、まずは、診断診断!
決算書をとあるツールに入力していく。
単年なので、詳細版では診断できないので、簡易版にて!
どれどれ!?
むむっ!
やはりそうなるよね。。。
結果オーライ!
診断書を持って訪問!
その診断書を持ってメンバーに説明!!
数値面から見た御社の評価はこちらです!
あなたの会社は、第三者(銀行)目線では、このような診断になりました。
と伝えると!
これって。。。
そうです。そうなんです。
でも、改善余地はあるかと思いますし、決算終わって3ヶ月は経っているので、状況も変わっていると思います。
決算後、動きありましたか?と尋ねると、気になっていたものが動いていたので、なるほどなるほど〜
なら、評価も今は改善されているでしょうね。
ただ、それを動かしたことによって、借入が減っていればの話ですが。とお伝えしておきました。
ついつい数字が好きな私!いっぱい話す!メンバーも。。。
呆れモード!
やってしまった!ついつい夢中になりすぎて自分の世界に入ってしまった。
いけないところがでてしまった。
本日の本来の目的はこの報告と一緒に働いている従業員が士業の資格を取得されたので、
なにかつながりをもてたらなぁ〜という思いでお伺いいたしました。
名刺交換も、何ができるのか?ということをお尋ねすると、まだ駆け出しの時なので、ということで、色々と共に勉強していきましょう!
ということで、クライアントから何か依頼があったら、お伝えしようと思います。
むすび
数字の重要性を伝えるのは難しいですね。
顧問税理士が何を日頃からしていただいているのか?
と、お尋ねし、私の仕事の仕方が合っているのか合っていないのかの確認をして、自分を見直すようにしています。
別に顧問税理士を変えてくださいというふうなニュアンスに伝わってしまったので、これは私の反省点です。
セカンドオピニオンもできますし、と伝えましたが。。。
経営者は、経営するのに頭を使っている。それに加えて数字を活かした経営の仕方をと伝えても、毛嫌いしますよね。
まぁ、これから私も、色々と話し方を勉強していこうと反省した1日になりました。
勉強ありがとうございます!!