
何もかもうまくいかなかった試合・・・
今日の試合は、なにもかもがうまくいかなかった試合でした。
あたりの良いヒットが一本も出ませんでした。
出塁率の高い1番2番が全く打てなかったため、チャンスも作れずといった感じでした。
先週の試合も1番2番ともに出塁ができず、チャンスで打てずでした。
我がチームは守りのチームですが、今日の試合では、エラーも出てそこから点数に結びつくなどいつもできていることができていませんでした。
息子はというと、レフトフライとチャンスでピッチャーゴロという結果です。
火曜日に知り合いの監督から教わったことも忘れて何もできず、試すこともできず何も身にならない試合でした。。。
動画を再度確認して身体に染み込む練習を!!
この前教えてもらったことを動画に撮っていたので、それをみてから素振りの練習をするようにと伝えました。
変な癖がついているので、直すのがなかなか難しく、違和感を取り払っていく必要がありますので、時間がかかりそうです。。。
なので、動画を見て、意識して振る練習を素振りをする。
送球や捕球も動画をみて意識して練習することを伝えました。
どの練習も意識するただやればいいで素振りを50回するのと、半分の25回を意識して素振りするのでは、効果が全く違うと思います。
野球経験者がない私ですが、これは、野球だけにとどまらず、どのスポーツでも言えることだと思います。
私がしていたバスケットでも同じでした。
シュート練習も手の形、ひざの使い方、手首のスナップなどの一連動作を意識して練習するのと、ただ、ゴール目掛けてシュートを打つだけの練習では本当に成果が違いました。
ディフェンス練習でも、膝を曲げて腰を落として構えるのと、適当に構えるのでは、効果が違いますよね。
あとは、これができるようになると、頭で色々なシチュエーションをイメージしてどういう動きをするのか?
などを意識してやるのも、効果が大幅に違いますよね。
まずは、ちゃんとしたフォームができるように意識して練習してほしいです。
むすび
少年野球は、1番、2番で1点取れると、チームに勢いがつきますよね。
そのために、このバッターは素振りをして芯でいつでも打てるようなバッティングをする必要がありますね。
なので、フォームがとても大事になってくると改めて思いました。
長男は、5番を今任されていますが、理想は、1番バッターでいつも出塁をしているのが理想です。
そのために、練習あるのみ!
そして、次男は、いつでも代打で出れるように!そして、その代打でもヒットが出せるように練習してもらいたいものです。
あとは、どこでも守れるように準備と動きを覚えてもらいたいと思います。
どこでも守れる子の方が得ですもんね。